スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特撮やアメコミに登場するヒーロー達の仕事って何なの?

「TIGER&BUNNY 」を見ていて他のヒーローものの主人公はどんな仕事をしていたか気になったので調べました。

昭和と平成含め仮面ライダーシリーズは主人公が学生だったり何をしてるのかよく分らない人が多いので、ちゃんと働いている人のみ記述。
仮面ライダー  城南大学生化学研究室所属の科学者兼オートレーサー
仮面ライダースーパー1 アメリカ国際宇宙開発研究所に勤務する科学者
仮面ライダー龍騎 モバイルニュース配信会社「OREジャーナル」の記者見習い
仮面ライダー剣 人類基盤史研究所BOARD職員
仮面ライダー響鬼 猛士関東支部所属の鬼
仮面ライダーキバ 隠れた凄腕のバイオリン職人
仮面ライダーW 私立探偵
剣や響鬼は職業がヒーロー(何らかの敵と戦う人)であったりとタイバニに近いですね。
定職についてない人だと記憶喪失後に本名でない名前で家事手伝いをする居候、所持品が明日のパンツとちょっとのお金である政治家の息子、文武両道でイケメンというハイスペックニートと変な人がいる。

ウルトラマンシリーズでは怪獣を相手にする部隊の隊員であるのが基本なので、隊員になる前を書いていきます。
帰ってきたウルトラマン  自動車修理工場で働く
ウルトラマンA  パンの配送車の運転手
ウルトラマンタロウ  白鳥船長のタンカーに便乗して世界中を放浪
ウルトラマンレオ  スポーツクラブの指導員
ウルトラマン80  中学校の教師
ウルトラマンティガ  地球平和連合TPC輸送部
ウルトラマンコスモス  SRC宇宙開発センターのパイロット候補生
ウルトラマンネクサス  警視庁のレスキュー隊員
戦闘機を操縦し、怪獣と戦う部隊というのは入るのが凄く難しい気がしますが、勇敢さを買われて入隊とか目指せば意外とすんなり入れてしまう。
怪獣が現れた際に命がけで誰かを救うとスカウトされやすいようです。

有名なアメコミのみ取り上げてます。
スーパーマン デイリー・プラネット新聞社社員
バットマン 大企業ウェイン・エンタープライズの筆頭株主
ハルク 天才的な物理学者
ファンタスティックフォー 天才的な科学者
アイアンマン 巨大軍需企業の社長
さすがはアメリカ。金持ちが目立ちます。
こんな凄い人たちがいるのでスパイダーマンが等身大のヒーローとして人気を得たのも納得。
どうでもいいですがファンタスティックフォーというお洒落な名前よりアニメ版の邦題の宇宙忍者ゴームズの方が好きです。
あとクラーク・ケント(スーパーマン)が会社の同僚であるロイス・レーンに正体がばれないのはおかしいと思います。クラークとスーパーマンの違いなんてメガネの有無だけなのに…。ロイス・レーンはクラークに興味がなさ過ぎて顔覚えていないのかも知れない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taida

Author:taida
漫画やアニメや映画の感想や考察などを書いてます。マギの記事が無駄に長くて多いのが特徴。
リンクやTBはご自由に。

カテゴリ
ユーザータグ

ループもの 仮想現実もの 

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。