スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説投稿サイト「小説家になろう」とケータイ小説投稿サイト「魔法のiらんど」の比較考察

オタク向けの「小説家になろう」と女子中高生向けの「魔法のiらんど」、それぞれのサイトで人気のある作品に共通するキーワードを纏めるとこの様になりました。

「小説家になろう」異世界 チート ハーレム VRMMO ファンタジー 転生
「魔法のiらんど」俺様・S彼 泣ける 不良LOVE 大人LOVE 激甘・溺愛


内容は詳しく語らなくてもキーワードを見れば想像できると思いますが、簡単に説明すると「小説家になろう」ではゲームでよく見る様なファンタジーの世界で強い主人公が大活躍する作品、「魔法のiらんど」では危険な香りのする肉食系の男と主人公の女の恋愛作品というパターンが多いです。
はっきり言ってしまえば「小説家になろう」では「ソードアート・オンライン」的な作品が人気になりやすいです。
両サイトともこれ以外の作品も数多くありますが、これらの要素を持つ作品が読者から圧倒的な支持を得ています。全ての要素を含む必要はありませんが、それらの要素が一つも含まれていないような作品だと支持を得るのは難しいみたいです。
こう言ってはなんですが出来の良い作品である事よりも少年少女のニーズ…というよりも願望を反映した作品が受けているようです。さすがにニーズに応えるだけでなくある程度の面白さがないとランキングの上位には入れないでしょうけど。
それでどの様な願望を反映しているかというと「小説家になろう」では強くてかっこよくなりたい、異性にモテたいといったものを反映し、「魔法のiらんど」では何でも異性にリードしてもらうとするお姫様願望を反映しています。
そうしたニーズに応え過ぎた作品が好まれるのは小説投稿サイトならではのものなんでしょうか。
単に質の高い作品を求めるならプロの作品を読んでいればいいので、小説投稿サイトでは質の高さよりも読者の理想とする世界を描いている作品の方が評価されやすいのかも知れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

taida

Author:taida
漫画やアニメや映画の感想や考察などを書いてます。マギの記事が無駄に長くて多いのが特徴。
リンクやTBはご自由に。

カテゴリ
ユーザータグ

ループもの 仮想現実もの 

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。