

最もオリジナルに近いスピンオフ「魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ 」

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2012/10/12)
原案:Magica Quartet、漫画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る


「魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上)」の脚本提供はBD/DVD特典「memories of you」「フェアウェル・ストーリー」の平松正樹さん。このスピンオフは基本的にはBD/DVD特典のうち「フェアウェル・ストーリー」を膨らませたストーリーとなっています。
ドラマCDにまでなったストーリーに沿っているので「魔法少女まどかマギカ」に最も近いスピンオフ!
なので「まどかマギカ」からは少し離れオリジナル要素の強い「おりこマギカ」や「かずみマギカ」はちょっと…という人でも受け入れやすいと思います。作画も漫画版「まどかマギカ」ハノカゲさんですしね!
「フェアウェル・ストーリー」が杏子視点なのに対し「まどかマギカ 〜The different story〜 」はマミさん視点も追加されています。正義の味方として世界を良くしていこうと考えていた頃の杏子と同じ志を持った魔法少女を求めていたマミさん。二人が一緒に魔女と戦っていた頃のストーリー。

madoka.jpg

以下感想。
マミさんが可愛かったです。
あとマミさんに普通の友達がいた事が判明しましたね。これでもうぼっちキャラだなんて言われない!
杏子の家族が描かれていましたが、母親がまともな形で出たのはこれが初めてでしたっけ。アニメでは妹と父親は出ていましたが母親の方は描かれてなかった気がします。マミさんが自分の利益の為に戦う魔法少女達とは違う事が描かれていたり、杏子が幻惑魔法を使えなくなる過程が描かれていたりで充実した内容でした。
杏子は「父さんの話を皆が聞いてくれますように」ではなく「裕福になりたい」と願った方が良かったのかも知れませんね。どのような形で裕福を実現するかは分かりませんが契約によって貧しく苦しい生活から逃れ、その後は自分達の力で地道に信者を増やす方向で行けば父親はああならなかったでしょう。
父親が世界平和の為に人殺しも平気でやるような人ならともかく、言葉だけで世界を良くしようとする人だとやはり杏子のやり方は…。契約によって救いを与える手段を強制的に父親から奪ってしまったようなものですからね。
最後の展開は意外でした。過去編を扱うだけかと思いきやマミさん生存ルートに突入するとは…さやかが魔女化しないルートにも行ったりするんですかね。

魔女と使い魔のデザインについて。
虫をベースにしたコンセントの魔女と磁石の使い魔、鳥をベースにした配達屋の魔女と手紙の使い魔。氷を使う魔女の使い魔は恐らく流氷の天使クリオネがモチーフですね。ハノカゲさんが一からデザインしたのかは分かりませんが、デザインとしてかなり良かったと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taida

Author:taida
漫画やアニメや映画の感想や考察などを書いてます。マギの記事が無駄に長くて多いのが特徴。
リンクやTBはご自由に。

カテゴリ
ユーザータグ

ループもの 仮想現実もの 

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
