スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達が増えるよ!やったねマミさん!「魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下)」感想

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2012/11/12)
原案:Magica Quartet、漫画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る

中巻ではまどかとさやか、下巻の表紙ではほむらが目立ってますが、最初から最後までマミさんと杏子に焦点を当てたストーリー。
マミさんの救済をテーマに最後まで描ききったハノカゲさんは素晴らしい仕事をしてくれたと思います。
アニメでは軽くしか触れられていなかったマミさんの孤独と狡いところをピックアップしてくれたのが良かったです。キャライメージを崩さないようにしながら、内面を掘り下げてくれたので文句なしの出来でした。
戦闘の方も結構良くてマミさんと杏子の最後の戦いはかなり熱かったです。
若干見難い部分もありましたが魔法の使い方や身体の動かし方が良くて、是非アニメでやってくれと思える程のものでした。

「本当の気持ちと向き合えますか?」
アニメのこのセリフがこの作品にはよく似合います。
アニメとは全然違うストーリー展開ですが、根底にあるものはアニメと同じでした。相手を想ってやった行動がちょっとしたすれ違いで上手くいかなくなってしまうところなんかは実にまどからしかったです。
スポンサーサイト

マミらなかった結果がこれだよ!「魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中)」感想

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2012/10/19)
原案:Magica Quartet、漫画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る

さやか安定の魔女化!
上条の身に起きた奇跡の事を詳しく説明する前にさやかは魔女化してしまい…今まで隠してきた自分の悪いところも含めて話す決心をしましたが、結局隠したまま死ぬ形になりましたね。
ストーリーとは関係ないですがさやかの刀身発射がありましたね。設定資料集には載っていましたが、アニメでは使われることのなかった技。マミさんの技も増えていたりとアニメではやれなかった事をやってくれるハノカゲさん。そこにシビれる!あこがれるゥ!

中巻ではアニメであまり触れられなかったマミさんのずるさに焦点が当てられてました。
アニメではほむらに少し言われたのと自分で少し明かしたくらいでしたが。
他人の為に祈ったあげく酷い目にあった杏子を見ていながら、同じ道を歩もうとするさやかを止めなかった。仲間欲しさに他人を巻き込んだ結果、さやかは魔女化してしまう。以前杏子に言われた通り魔女だけを狩っていれば、こんなにも早く孵化する事はなかったでしょう。QBはマミさん、ほむら、杏子の三人の所為で魔女化したと言っていますが、原因の殆んどはマミさんの所為だと思います。
恐らくマミさん自身もそう感じているでしょう。自分の所為で人を殺してしまったマミさんはある意味杏子と同じになりましたが、この後どうなってしまうのかは下巻のお楽しみということで。
madoka2.jpg
絶望しなかったとしてどうなるのか?
その辺が気になるので早く読みたいのですが、下巻だけ発売日が大分先とか焦らしてきますね。
裏主人公的なポジションのほむらが今作ではおまけ程度の扱いなので、ほむらの目的であるワルプルギス撃破ENDにはならないと思いますがどういう終わり方にするんでしょうか?

こう言ってはなんですが「The different story」には大して期待していなくて、ハノカゲさんが描いてるから買おうくらいの気持ちだったんですが、読んでみると思っていたよりもずっと面白くて買ってよかったと思いました!

最もオリジナルに近いスピンオフ「魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ 」

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2012/10/12)
原案:Magica Quartet、漫画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る


「魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上)」の脚本提供はBD/DVD特典「memories of you」「フェアウェル・ストーリー」の平松正樹さん。このスピンオフは基本的にはBD/DVD特典のうち「フェアウェル・ストーリー」を膨らませたストーリーとなっています。
ドラマCDにまでなったストーリーに沿っているので「魔法少女まどかマギカ」に最も近いスピンオフ!
なので「まどかマギカ」からは少し離れオリジナル要素の強い「おりこマギカ」や「かずみマギカ」はちょっと…という人でも受け入れやすいと思います。作画も漫画版「まどかマギカ」ハノカゲさんですしね!
「フェアウェル・ストーリー」が杏子視点なのに対し「まどかマギカ 〜The different story〜 」はマミさん視点も追加されています。正義の味方として世界を良くしていこうと考えていた頃の杏子と同じ志を持った魔法少女を求めていたマミさん。二人が一緒に魔女と戦っていた頃のストーリー。

madoka.jpg

以下感想。
マミさんが可愛かったです。
あとマミさんに普通の友達がいた事が判明しましたね。これでもうぼっちキャラだなんて言われない!
杏子の家族が描かれていましたが、母親がまともな形で出たのはこれが初めてでしたっけ。アニメでは妹と父親は出ていましたが母親の方は描かれてなかった気がします。マミさんが自分の利益の為に戦う魔法少女達とは違う事が描かれていたり、杏子が幻惑魔法を使えなくなる過程が描かれていたりで充実した内容でした。
杏子は「父さんの話を皆が聞いてくれますように」ではなく「裕福になりたい」と願った方が良かったのかも知れませんね。どのような形で裕福を実現するかは分かりませんが契約によって貧しく苦しい生活から逃れ、その後は自分達の力で地道に信者を増やす方向で行けば父親はああならなかったでしょう。
父親が世界平和の為に人殺しも平気でやるような人ならともかく、言葉だけで世界を良くしようとする人だとやはり杏子のやり方は…。契約によって救いを与える手段を強制的に父親から奪ってしまったようなものですからね。
最後の展開は意外でした。過去編を扱うだけかと思いきやマミさん生存ルートに突入するとは…さやかが魔女化しないルートにも行ったりするんですかね。

魔女と使い魔のデザインについて。
虫をベースにしたコンセントの魔女と磁石の使い魔、鳥をベースにした配達屋の魔女と手紙の使い魔。氷を使う魔女の使い魔は恐らく流氷の天使クリオネがモチーフですね。ハノカゲさんが一からデザインしたのかは分かりませんが、デザインとしてかなり良かったと思いました。

少女達を魔女へと変えるQBは悪魔がモチーフ?

「クリィミーマミ」や「ミンキーモモ」など昔の魔法少女モノでは、女の子が変身し大人の姿になるパターンがいくつかあります。「魔法少女まどかマギカ」において魔法「少女」が魔「女」になるのもこの流れを汲んでいるといった話は結構出ています。そうした話を私が書いたとしても今更感があってつまらないと思ったので、ここでは魔法少女が魔女になる設定を「悪魔との契約」という視点から考えてみます。

魔法少女まどかマギカにおける魔女
QBと契約を結び、魔法少女となった者が絶望する事によって生まれる姿。
「この国では、成長途中の女性のことを、少女って呼ぶんだろう?」
「だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね」
魔法少女とは魔女になる途中の存在であり、QBは目的のために魔法少女を魔女へと成長させようとする。

中世ヨーロッパにおける魔女
悪魔と契約を結んで得た力をもって災いをなす存在であり、悪魔との交わりで処女を失う。
そのため魔女であるかどうかを処女検査によって確かめたらしく、ジャンヌ・ダルクもその被害者であった。

昔の日本では一人前の女性になるための通過儀礼として処女を失わせる事があり、処女を失う事は大人になる事だったそうです。他の国でも同じような風習は幾つか見られます。悪魔との契約により処女を失うのなら魔女は非処女…つまり大人になったという事になるので、見方によっては悪魔は契約により少女を大人にさせるとも言えます。この契約し少女を大人へと変えるという点で悪魔はQBと同じです。
「魔法少女まどかマギカ」の脚本を書いた虚淵さんは「fate/zero」で、ジャンヌに協力していたジル・ド・レェ(キャスター)というキャラクターを書いていたので、ジャンヌや魔女、そして悪魔について詳しく知っていると思います。それを考えると魔法少女から魔女になる設定は、悪魔との契約からヒントを得たのかも知れません。
プロフィール

taida

Author:taida
漫画やアニメや映画の感想や考察などを書いてます。マギの記事が無駄に長くて多いのが特徴。
リンクやTBはご自由に。

カテゴリ
ユーザータグ

ループもの 仮想現実もの 

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。